初めての当日券チャレンジ

増田さん座長の舞台

Only You  〜ぼくらのROMEOandJULIET〜

キャンセル待ちで観劇して参りました♡


初めて当日券をチャレンジするにあたり、色々と情報をまとめて下さっている方がいらっしゃり、大変ありがたかったので、私の体験したこと、感じたことをまとめてみました。少しでも参考になると幸いです。


まずは、チャレンジ日時と結果です。

7/14(土)12:00〜15:00    ×

7/15(日)12:00〜15:00    ×

7/21(土)12:00〜15:00    ×

7/22(日)12:00〜13:29    キャンセル待ち1桁


目次

①当日券チャレンジ  準備編

②当日券チャレンジ  本番編

③当日券チャレンジ  成功編

④グローブ座当日

〜番外編〜  PONの観覧


①当日券チャレンジ  準備編

一言断っておきたいのは、当日券と言っても本日分ではありません。

明日の分の当日券をかけての闘いですのでお間違いなく!


行きたい公演の前日12:00〜15:00にチケットピア当日券専用ダイヤルにかけます。

※昼公演でも夜公演でも同じ時間、同じ番号です。


もし、お手伝いして下さる方がいらっしゃるなら、可能性が広がるので、お願いしたほうがいいと思います。固定電話をお持ちの方は携帯電話と並行するといいかもしれません。

(私の場合、3回は携帯一台で一人、4回目はお友達にお手伝い頂きました!)

※お手伝いを依頼する場合、予約の際に氏名、電話番号を聞かれますので、協力して下さる方に伝えておきましょう。


長丁場になるので携帯の充電は十分に溜めておいてくださいね。


公衆電話がいいという噂もありますが、あまり関係ないように感じます。

(iPhoneで繋がりました)


環境はWi-Fiでも4Gでもどちらでもいいと思います。(初めの3日はWi-Fiでしたが、4回目の繋がった際は4Gでした)


専用ダイヤルを電話帳に登録しておくと便利です。(私は増田貴久で登録しました…♡笑)


初めてかけた日は12時前からスタンバイしていましたが、12時になり、いざかけようとした時に上手く操作できず、出鼻をくじかれてしまったので、本番前に試しがけをしておくことをお勧めします。(営業時間外のアナウンスが流れます)


もし、運よく繋がれば、当日券やキャンセル待ちの番号と集合時間を教えてくださいますので、メモ用紙とペンも用意して待機しましょう。


余談ですが、家でのチャレンジなら、DVD鑑賞しながらがお勧めです。初日は電話だけに向き合っていたので、気が狂いそうでした。。。


最後に諦めない心を持ったら、準備は完了です!


②当日券チャレンジ  本番編

12:00開始ですが、11:57くらいから皆さんかけ始めているようで、『こちらはNTTです。おかけになった電話番号は大変混み合っており、かかりにくくなっております。しばらく経ってからおかけなおしください』とアナウンスが流れます。

繋がるかどうかは運だと思います。12時より前にかけたから繋がりやすいわけではないと思いますし、回線は12時からしか開かないと思いますので、時計とにらめっこしながら、待機して、12時になったらかけ始めるでいいと思います。


あとはひたすらかける…NTTのお姉さんのアナウンス…切る…かける…アナウンス…切る…かける…の無限リピートです。

(NTTのお姉さん3名くらいいますよね?)


繋がった場合は、『ナビダイヤルにお繋ぎします…』というアナウンスが流れますので、誤って切ってしまわないよう気をつけてくださいね!


リダイヤルだと繋がりにくいという噂を拝見しましたが、あまり関係ないかと…

(私はひたすらリダイヤルでした)


どのくらいのペースでかけるのがいいのか正解は分かりませんか、数打ちゃ当たるの精神でたくさんかけた方がいいと思います。

(私は1分に10回ペースでした)


途中、何回か  "通話中または通信中"  になることがあります。悔しいですが、あと一歩です。またかけなおしましょう!

(NTTのお姉さんのアナウンスを最後まで聞き、あちらから自動で切断されるのを待つというテストも試みましたが、通話中の確率が低かったので、早いペースでたくさんかける方がいいと思います)


何度も心が折れそうになりますが、予定枚数終了か営業時間終了のアナウンスが流れるまで、繋がることを信じて、諦めずにかけ続けましょう!


③当日券チャレンジ  成功編

12:00からかけ始めて13:29に繋がりました。(iPhoneは200までしか表示されないので、正確な数字は分かりかねますが、恐らく1000回目くらいです)


ナビダイヤルに接続します』というアナウンスが流れ、えー!?ちょっちょっちょっと待って!繋がったかも…と興奮して、増田担のお友達に合図しているうちに、オペレーターのお姉さんに接続。ここから先はニュアンスです。


    『こちらOnly  Youの当日券受付ですがお    

       間違いございませんか?』

私『はい。。。』

      『当日券の予定枚数が終了しましたの

        で、キャンセル待ちになります。

        いかがなさいますか?』

私『そうなんですね。何番ですか?』

    『ご予約されないとお伝えできませんが、

      まだ早い方だと思いますよ。』

私『予約します!』


会話しながら、慌ててペンとメモを鞄の中から探しました。メモできる紙がなくて、シゲアキ先生の本のしおりに記入しようとしてごめんなさい。そんな私にメモをくれた増田担のファインプレーに感謝です!


その後、名前、電話番号を聞かれ、当日は本人確認のため、身分証がいるとの説明あり。

最後に集合時間とキャンセル待ちの番号を教えて頂きました。


電話を切ってから、興奮冷めやらず2人してやばーやばーとやばいしか発してなかったです。笑   

一緒に電話かけてくれて本当にありがとう♡


④グローブ座当日

山手線に乗って新大久保駅で下車。徒歩6分くらいのところにあります。

お友達が一緒に行ってくれたので、迷うことなく行けましたが、初めての方でも割と分かりやすいと思います。

自信がない方は、舞台に行きそうな方々のあとをついていけば大丈夫です!


14:10集合とのことでしたが、13:00くらいに到着しました。(さすがに早すぎました…)すでにチケットをお持ちの方、当日券の方は並んでいて、人がいっぱいでした。

待つところは屋外で屋根もないので、日焼け対策、熱中症対策は必須です。


当日券は80番くらいまでだったと思います。集合時間に遅れてしまった方は一番後ろに並ばれていましたので、集合時間までに到着しておいた方がいいですね。

受付のお兄さんがインカムで、当日券でまだ来られていない方の番号を伝えているのが耳に入ってきて、4名読み上げていました。そのあと2名はいらっしゃったので、実際にいらっしゃらなかったのは2名かと。


待てど暮らせど、キャンセル待ちは呼ばれる気配がなく……一桁だから大丈夫でしょ!と思って、新幹線に乗ってはるばるやってきた私は、一気に不安が押し寄せてきました。


予定より10分早く13:20頃には開場されたと思います。当日券の方も順番に券を買って入っていかれました。

13:40頃ジャニーズバングル完売のアナウンスが…欲しかった…えーーーん。


14:00になり、やっと呼ばれました。受付の方に名前を伝え、身分証を見せ、当日券売り場前にお兄さんの誘導で順番通りに並びました。待っている間も入れるかどうかそわそわ。14:10に9番までご案内できると♡やったー!B席見切れのお席になりますとのご案内あり。順番に一人ずつ売り場に案内され、ここでも身分証を見せ、名前を伝えました。お支払いして、チケットを頂いて、本当に入れるんだと実感。


キャンセル待ちの方は15〜20番くらいまではチャンスあるのかなと思っています。ギリギリに呼ばれるほど関係者席などの良席みたいです!(あくまで私調べです)


チケットをもぎられ、フライヤーを頂き、パンフレットを購入。この時点で14:15。

お手洗いに行く時間はありました。


3階の見切れ席で、演者さんが奥に行ってしまうと見えないこともありましたが、入れただけで感無量です……

まだ絶賛公演中なので感想はまた今度にします。


こんな感じで私の当日券チャレンジは終了しました。

都市伝説かと思っていましたが、実現しました!


背中を押してくださった方、応援してくださった方、一緒にかけてくださった方のおかげで、素晴らしい公演を観劇することができました!本当にありがとうございました♡


〜番外編〜  PONの観覧

PONが放送されない地域に住んでいる田舎者です。キャンセル待ち取れた日がたまたま月曜日だったので、舞台の前に PONの観覧にちょこっと行ってきました!


新橋駅周辺で、EPCOTIAツアータオルの方を発見して、密かに後ろをついていき、9時頃、日テレさんに到着しました。

この時点で人がいっぱい。ざっと120名はいたと思います。夏休み中なので親子連れも多かったです。この日はたまたま伊野尾くんと戸塚くんも出演する日だったみたいです。


日なたは溶けちゃうと思ったので、日陰で待機しました。皆さんレジャーシートと携帯扇風機持参されてました。警備員さんが熱中症で搬送された方がいると仰っていたので、熱中症対策していってくださいね。待機中はにゅす恋したり、『傘を持たない蟻たちは』を読んだりして過ごしました。


10:15頃だったと思いますが、エスカレーターに青木アナ、大木さん、澤部さん、カミナリのお2人がお手振りしながら降りてこられました。


みんな増田さん待ちでソワソワし始めます。

しばらくして、エレベーターの方から増田さん出てきて、ちょこっとお顔見れるも一瞬でした。そこから私はエスカレーターに乗って1階へ。通路通ってスタジオに向かう増田さんが見れました…BLUEのTシャツ!肩幅と背中広い…増田さんだぁ♡

日なたで待たれていた方々にもぺこぺこっと挨拶してスタジオ入っていかれました♡


待ち合わせがあったので最後までいれませんでしたが、行って良かったです!


あとでTwitterでPON PONしてるの観ましたが激かわでした♡いつもアップしてくださる方ありがとうございます!