15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry

15th  Anniversary LIVE 2018 Strawberry


お友達のおかげで奇跡的に入ることができました。本当に感謝しかないです。ありがとうございました♡


初めての味スタ。

想像してたよりも壮絶でした。なめてたよ!ごめん!


地方組で当日夕方到着予定だったので、グッズがプレ販で売り切れ続出だった時には怖かったです。今回のグッズ全部可愛かったし、ライブに必需品のペンラ、タオル、うちわさえも買えないのではないかと思って、不安でした。だってペンラなんて、フォークに苺が刺さってるんですよ?にゅすくんたちがあーんしてくれるんでしょ?後日、あーん会の案内があるんですよね?(そこまでのパッケージはありません←)


チケットが当たったお友達がグッズも朝早くから並んでくれて……本当に女神様なので次の現場では神席入れると思うし、貴くんファンサお願いします♡


なんだかんだで16:30くらいに飛田給駅に到着しましたが、味スタまでの道が全然進まなくて…デジチケも混雑してたしとにかく大変でしたね。


ようやく中に入れて、セット見た途端、美しい恋にするよじゃん!NEWSがファンの王子様で居続けようとしてくれてるってことが伝わってきて胸がいっぱいになりました。


オープニング映像が15年間の歴代のシングルをケーキに模したもので、BGMは各曲のオルゴールバージョン。なんか結婚式のオープニング映像みたいで、NEWSと私たちファンの結婚式なの?これからも嫁でいていいのね?って思いました。


私の一曲目の予想は4人再始動の曲チャンカパーナかフルスイングかなって思ってたけど、全然違いました。


とってもかわいいケーキたちの最後はBLUE。そう。一曲目はBLUE。衣装はグッズのTシャツ。ファンと一緒に楽しむぞって意気込みを感じたし、タオルぶんぶん振り回してのニッポンのかけ声は最高に気持ちよかった。これで一気に会場全体がまとまりました。


恋祭り。タオル曲連続できたー!EPCOTIAの時なかったけどやっぱり楽しいよね♡慶ちゃんがとっても楽しそうでそれだけで嬉しい気持ちに。


チュムチュム。脳内ストックがないから、EMMAなかったよね。チュムチュムあったっけ?って話してたけど、やってた!そういえば慶ちゃんのチュム見たわ!セトリ見るまで忘れててゴメンね。


サマラバ。振りが可愛くて好きだからやってくれたらいいなぁと思ってた曲だった。一緒に踊れて楽しかったし、慶ちゃんがにっこにっこで嬉しかったよ〜


BEACH   ANGEL。イントロできた〜ってテンションあがった。美しい恋にするよの白シャツで水も滴るいい男(透けてるの最高)好きなので、良かった!やっぱり盛り上がる!


恋のABO。1日目は慶ちゃんのうりゃほい聞けなかったの残念だったな。色々配慮してのことだろうけど、またいつか一緒にできる日を願っていますと思っていたら、2日目は聴けた♡やっぱりこれがなきゃ!


weeeek。ジャンプに厳しいまっすー健在でした。


映像。4人がパティシエの格好で出てきた途端、ヲタクきゃーーーー。だってカッコよかったんだもん!あのケーキ屋さんに通わせてください!4人でキャッキャしながらオモテ面ピンクのクリーム、側面は薄い緑のクリームのケーキ作ってたのに、最後こちらを冷やしたものがこちらでーすって出てきた時に、まったく違うピンク色のケーキ出てきて、会場爆笑。茶目っ気たっぷりでした。


からのHappy Birthday。慶ちゃんに赤色の衣装を着させてくれてありがとう!NEVERLANDもEPCOTIAもセトリに入ってなかったから、生で聴くの初めてで密かに楽しみにしていた。増田さん"みんなからのプレゼント〜NEWSハッピーバースデーみんなの未来に幸あれ〜"


愛言葉。1日目は慶ちゃん泣いてたかな?一緒に泣いちゃうよね。。。


バクステ側にスタンドマイクがスタンバイされてたから、次チャンカパーナかな?と思ったら、やっぱりきたー!にゅすファンのイントロドンでの正解率100%だと思うし、一気にあがる曲。振り一緒にしちゃう。慶ちゃんの安定のお手振り。きゃわ。そして、ウィンクしたの見逃さなかったぞ!マイクにちゅもあり♡

増田さんの台詞。チャンカパーナをゆっくりめに言ってきてとても性的でした。


えっ?まだ10曲目?内容が濃すぎる。


SUMMER  TIME。夏のキラキラソング。しげこやのラップのとこ好き。慶ちゃんのとこのサマタイずっとみんなでいよう!うんって全力で肯定した!!!!


フルスイング。秩父宮では泣いて歌えなかったところもあった慶ちゃん。あれから6年経った慶ちゃんはちゃんと歌っていた。泣いていなかった。むしろ出し切った頼もしい顔をしていた。かっこよかったです。


からのU R not aloneはやばいでしょ。この次に生きろきたら、エモいの三段活用で、ヲタク涙止まらないよ?この曲を全力で歌うNEWSが大好きだし、一緒に歌えることを光栄に感じた。

2日目はこちらサイドで聴けて…EPCOTIAのシゲちゃんの印象が強いから、シゲちゃんの必死に体を使って歌う姿がやっぱりかっこよかったです。


ここでMCの予定でしたが、開演が20分おして、味スタは21時までしか音出しちゃいけないから、全曲やるために、泣く泣くカット。初めてのことだし、今となっては仕方ないけど、MC聞けなかったのもそうだけど、夕暮れ時にやりたかった曲もあっただろうことを考えると残念だよね。うん。


2日目MC。衣装の話から。デビュー当時の衣装をモチーフに今の増田貴久が作ったらどうなるかっていう挑戦。基本は白色のパーカーに左腕のキラキラは10周年のSHOCK ME。右腕の黒地に白のNEWS文字は忍者。赤いやつはNEVERLANDのやつ?豹柄なかった?ズボンはWHITEじゃありませんでした?デビュー当時の衣装に今までの衣装の要素を足したのかなって思いましたが、増田さん違いますか?

このパーカーを脱いだ増田さんがノースリーブでした。上腕二頭筋ごちそうさまでーす!衣装のベルトにEASTとスタッズで打っているのを見せたいがために増田さん自ら上の服まくってくれてセクシーな腰を拝めました!サービスショット満載でした。

慶ちゃんも同様にしてくれました。お尻が小さかった…


なんか情報多すぎたからここでは割愛しますね。


そして、コヤシゲはける。テゴマスの青いベンチきたー!やっぱり素敵なハーモニーだった。テゴマスの青春でアカペラで歌ってくれた印象が残ってたから、生で聴けて感無量。ハモの時にお互いのこと見るのが好きです。テゴちゃんも増田さんも歌のクオリティーがあがってるから、今のテゴマスをもっと聴いてみたいと思いました。


そして映像。増田さんが衣装について語る。各メンバーが増田さんの衣装について語る。私の脳内BGMはスガシカオさん(ずっと探してた〜♪)。NHKさん本当に取材どうですか?

最後にメンバーカラーの衣装について。そこに一番こだわってないのが増田貴久ってテゴちゃんから言われたし、メンバーカラーの衣装ってないよねってシゲちゃんから言われたのに、増田さんから「実はこの日のために4年前から考えていたことがあって…」何なにナニ〜?でまさかのshareのイントロ流れる。

そして衣装が、テゴちゃんはWHITEのピンクのパーカー、増田さんはQUARTETTOの黄色萌え袖衣装、シゲちゃんはNEVERLANDの迷彩、慶ちゃんはEPCOTIAオープニングの紫のスタンドカラー。4年の時を経て、違う形でメンバーカラーの衣装が揃う光景を観たときに、胸がいっぱいになった。これは増田さんにしかできないことだと思って心底尊敬して涙が出てきた。それに加えて、このタイミングでのshare。6人時代があったからこその4人なんだよって言ってる気がして、今までのメンバーに対するリスペクトも感じました。今の4人のNEWSの気持ちが伝わってたら嬉しいなと感じたところでした。とにかくエモかったよ!!!!


Touch。かわいかった♡


エンドレスサマー。イントロから好き。NEWSお家芸のぎゅっとなって座るの巻。後ろで流れてる映像が昔からのライブドキュメントで、彼らの青春と歌がマッチしていてこれもとてもエモかった。最後は美しい恋にするよの時のエンドレスサマーの映像をバックに同じ並びで同じ感じを再現。参加できなかった美恋に時を越えて参戦できた感じがして感慨深かった。


ヒカリノシズク。慶ちゃん泣いてる姿が画面に映し出された瞬間、うわって目を一瞬そらして一緒に泣いたよ。慶ちゃんが何を思って泣いたのかは分からないけど、慶ちゃんを支えたいなって思いが強くなりました。


ここで映像。なんか妖しい雰囲気だったから、BYAKUYAくるかな?って予想してたら、画面に夜よ踊れの文字。一瞬夢かな?って思った。ヲタクぎゃーーーー!!!!あんなに待ち焦がれてた曲をやってくれるなんて、NEWSはなんてすごいの!!!!めちゃくちゃ難しいから野外ではしないだろうなってほぼ諦めてたから、サプライズすぎたし、毎日聴いてる大好きな曲だから、本当に本当に嬉しかった!嬉しすぎて、膝がガクガクして、後半崩れ落ちた。気付いたら隣の増田担とお互い支え合っていた。生で聴く夜よ踊れ最高でした。2日目のシゲマスのサングラス罪〜!!シゲちゃん台詞でサングラス外したんだけど、台詞に反して、シゲちゃん自身の美貌をさらしてきて、ヲタクは狂わされたよ!


ここからバンドスタイルが続く。

JUMP ALOUND。やっぱりめちゃめちゃカッコいいよー!増田さんのサングラス合う〜テゴちゃんのディーピサイドヤでコヤシゲが両手を擦り合わせて前にくるとこあるじゃないですか?あそこで慶ちゃん投げちゅしてきませんでした?


紅く燃ゆる太陽。入りのところを4人でハモってたの。慶ちゃん下ハモ。増田さんハモ。シゲちゃんメイン。テゴちゃん高音ハモだったかな?すごく素敵だった!4人の歌のレベルがどんどんあがってるよ〜カッコいい!


BLACK  FIREきたー!バンドスタイル最高!


ここまでで22曲。まだまだ続くよ〜!


映像。デビュー当時の4人がこやてごますシゲの順に横並びになっていて、デビュー時に話していた映像→今の自分から15年前の自分へで、メンバー1人ずつ。テゴちゃん、シゲちゃん、慶ちゃん、増田さんの順番。今回はこの方式が良かったかも。やっぱりライブ会場でファンの前で直接話すとなると、反応見ながらになるから、どうしても湿っぽくなっちゃうと思うし、そういうところも配慮してくれたんじゃないかなと思うと、なんて優しい人たちなんだNEWSは!

細かくは覚えてないので、印象に残ったところだけ。

テゴちゃん「ファンを幸せにする使命がある」

シゲちゃん「15年後も頑張っていてください」

慶ちゃん「デビュー当時、ファンの皆さんに元気や勇気を届けたいと言いましたが、皆さんから元気や勇気を頂いています。初心に戻って元気や勇気を与えられるよう精いっぱい頑張ります」

増田さん「背景15年前の僕へ  今幸せだよ」


ここからオレンジ色のハッピに着替えてNEWSニッポン。一人一人黒い部分の文字が違ったと思うんだけど、分からなかったから円盤で確認したいところです。


渚のお姉サマー。増田神のOh  Babyは何度聴いても最高ですね。


NYARO。あがるー!

慶ちゃんがこちらサイドで、1人でハート作ったから、逆側のハート作って初めての共同作業したのは、我ながらバカだなと思う。


星をめざして。苺色のペンラの海が綺麗だった。あの光景をいつまでも目に焼き付けておきたい。


チェリッシュ。テゴちゃんに最後褒めてもらえた♡


四銃士。2日目はなくなってて、1日で変更してくNEWS。恐るべし。この曲なくして39曲になったから、サンキューを込めているのでは?と深読み。


4+FAN。やっぱり好きー♡コール&レスポンス楽しすぎる!


このあと、stand upのコール。ひたすら叫び続ける。

NEWSがハケて着替える場所までカメラ潜入。テゴちゃん生着替え。ドアップで挑発してくるテゴちゃん最高でした。

ここからは慶ちゃんがナレーション。

増田さんは鉄壁のガードで着替えシーンなし。生まれたての子鹿してた。

増田さんからシゲちゃんに箱が渡され、中にはNEWSの4人がプリントされたTシャツ。これが生きろのアニバーサリーBOXに入るってなんて演出をしてくれるのNEWSは!

ノースリーブから左あやめが出たのを私は見逃さなかったぞ!


ステージ裏で画面に向かって白いペンでお絵描き。テゴちゃんが不格好な苺、シゲちゃんがstrawberryの文字、まっすーが苺の周りを毛虫みたいにして、慶ちゃんがNEWSの文字。これを冷やすと、今回のstrawberryのロゴに変身しました〜


にゅすくんステージ出てきてstand up。

希望〜yell〜  この曲のペンラも綺麗だった!


SHOCK  MEはあちらサイドだったから、後ろ姿だったんだけど、これはこれでかっこよかった!テゴちゃんの力強い歌声も慶ちゃんのSHOCK  MEも増田さんのラップもシゲちゃんのフード外してくるとこも爆イケでしたよ!


ここからメドレー。

KAGUYA。カルテットのシゲちゃん監督作品が生で観れて嬉しかった。本当に素敵でした。

サヤエンドウ。ふりしちゃいますよね。

裸足のシンデレラボーイ。初ドーン!楽しかった!

BYAKUYA。始めは4人集まってるのに歩いて迫ってくるとこ良かった!


さくらガール。こちら側でしてくれて慶ちゃんの長い手足を生かしたダンスを近くで拝むことができた。しなやかな感じがとても好きです。

増田さん最後手のひらに文字書いてるの分かった瞬間、とても嬉しかった。何回もDVDで観てるけど、生で観るの初めてだったから。15年ありがとう  大好き


Fighting  Man。慶ちゃんの人差し指でするノーノーが好き。落ちサビでテゴマスが向かい合って歌ってる間を割って入っていくコヤシゲ。NEWSだったぞ!


LPS。慶ちゃんの歌が上手くなったのを一番実感した歌だった。終わってからも一緒に入ったお友達に慶ちゃん歌上手くなったよねって言われて本当に嬉しかったよ〜

NEWSとファンで一緒に歌えたLOVE、PEACE、SMILE

本当に幸せでした。


シゲちゃんのあいさつ。

15周年は通過点だと思っていたけど、スタッフさん、ファンの皆さんが喜んでくれていて。みんなと一緒に歌えてマジで幸せっす。初心に返ってまた何回でも何万回でもありがとうって言いたいし何万回でもくじけずに闘っていきたいし何万回でもかっこいいNEWSを届けていくんでこれからもよろしくお願いします。


最後の曲は生きろ。全力で力を込めて歌うNEWSに心を打たれた。慶ちゃんが後ろ向いた瞬間、頑張れーって言っている自分がいて、一緒に泣いた。慶ちゃんテゴちゃんまっすーシゲちゃんの覚悟を感じた。みんな感極まっていて、最高にエモいNEWSをこれからも応援していきたい支えていきたい。



平成最後の夏。最高の夏の思い出をありがとう!

やっぱり4人のNEWSが大好きだーーーー